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何をチェックする?不動産会社のチェックポイント!

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世の中で1番高いと言われている物が不動産です。あなたの大切な資産を売却するのですから、依頼をする不動産会社選びは慎重になる方が多いはずです。

それでは、あなたが考える不動産会社のチェックポイントはどこですか?

とても大切な事なのですが具体的に何を確認すれば良いのかイメージ出来ていない方の方が多いはずなので、今回は『不動産会社のチェックポイント』を中心に確認していきます。

 

〈大手不動産会社とは?〉

不動産に限らず、世間では大手という言葉を使い会社を表現する事があります。

仲介会社であれば、『三井のリハウス』、『住友不動産販売』、『東急リバブル』、『野村の仲介+〉』大手と呼ばれており、エリアを問わず日本全国に幅広く認知されています。各社共に、潤沢な資金力を背景にインターネットや新聞折込広告などで市場への露出を増やし、ブランド力を前面に押し出した営業活動を展開しています。

主要都市のターミナル駅に店舗を構えているので最寄り駅に店舗がないケースも多いと思いますが、取扱い件数の多さから安心感を得る方も多いのではないでしょうか。

 

〈大手と中小では特別に何か違う事はあるの?〉

それでは、肝心の実務内容の違いです。具体的な項目ですが、今回は不動産の売却に欠かす事が出来ない、『販売活動』・『査定方法』の2つで確認していきます。

・販売活動

不動産の売却で最も重要なのは、いかにして購入検討者から問い合わせを得るかという事です。購入検討者の多くの方は企業HPではなく、『SUUMO』や『Yahoo不動産』といったポータルサイトで物件を検索します。一時期、独自の自社HPを強みに営業活動をする不動産会社もありましたが、現在においては自社HPのみでは有効な販売活動にはなりません。実際、大手不動産会社も各種ポータルサイトへ物件の登録を行っているので、現代社会においては最も効果的な販売活動と考えられます。

不動産会社は、これら各種ポータルサイトへあなたの不動産を登録し、幅広い方に物件情報を公開していきます。会社規模などによる登録制限などは設けられていないので、どんなに小規模な不動産会社であっても販売活動に大きな違いはありません。

・査定方法

居住用不動産の査定方法は『取引事例比較法』にて行うので、特別な知識やシステムは必要ありません。現在・過去の取引事例の情報は、公益社団法人が運営するサイトから取得する事が出来るので情報量に大きな差が出るという事は考えづらいです。査定書のフォーマットは各社によって異なりますが、肝心の査定価格算出までのプロセスは変わる事はありません。

各会社による『査定価格の差』は、方法によるものではなく、担当者の知識・経験によるものが大きく影響しています。

 

〈何をチェックすれば良いの?〉

ここまで、具体的な実務内容を確認してきましたが、大手・中小による明確な違いを見つける事が出来ませんでした。つまり、大手・中小による明確な違いはないという結論に行き着きます。

こうなると、「どこに依頼しても変わらないんだ・・」と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。先述した通り、会社以外の部分、担当者の力量によって大きな差が出てしまいます。

今回のテーマには、『不動産会社のチェックポイント』と記載させて頂いたのですが、実際には『担当者のチェック』が重要になります。

物件の印象は言葉の伝え方によって大きく変わってしまいます。「嘘をついてでも」という事ではなく、適切な表現であなたの不動産をより魅力的にプロデュースしてくれる担当者を見つけなければ、より良い売却を実現する事は難しいでしょう。

そこで、あなたが出来る、担当者のチェックポイントです。(筆者の個人的な意見が多分に含まれていますのでご参考までに。)

  • 電話の受け答え
  • 担当の第一印象
  • 自社の会社概要が説明出来るか
  • 査定書の内容と担当者の説明に整合性が取れているか
  • あなたの不動産の特徴をしっかりと説明する事が出来るか

これらチェックポイントに優劣をつける事は難しいのですが、最後の『不動産の特徴の説明』を念入りにする事をお勧めします。大げさな表現をさせて頂くと、物件紹介の『ロールプレイング』です。

営業担当は、あなたに代わって物件の魅力を最大限伝える事が仕事なので、特徴を正確に説明する事が出来ない担当者では、安心して売却活動をお願いする事は出来ません。説明を聞いてあなた自身がどの様な印象を持つのか、この点は非常に重要になると考えます。

 

不動産に限らず、信頼できる担当との出会いは非常に重要です。会社のブランド力だけでは不動産売買を成立させる事は不可能なので、一括査定サイトを利用し時間の許す限り一人でも多くの担当と話をしてみてはいかがでしょうか。

 

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